新年のご挨拶 〜堀之内秀一郎〜
平成最後の年である平成30年もはや一ヶ月が経ち、日増しに寒さも厳しい今日この頃。南国宮崎に位置する都城ではありますが、この時期は特に朝晩の冷え込みが厳しく、市外からこられた方はよく「都城は寒いね~」とおっしゃいます。その言葉に対して、都城市民は99%、「盆地やからね~」と答えるそうです(笑)都城盆地に囲まれたこの地域を愛する人々の気持ちが伝わりますよね!
時代はAI(人工知能)が私たちの生活に浸透しつつあり、アマゾンエフェクト(アマゾン効果)という言葉に代表されるように、グローバル企業があらゆる業界を飲み込み、世界経済全般に影響を与える時代に突入しています。
創業58年を迎える大淀開発も、新年とともに、安全祈願祭を執り行い、社員全員で一年の無病息災、事故ゼロへの誓いを新たにしました。本年も目まぐるしく変わりゆく社会の流れに柔軟に対応しながら、「すべてはお客様のために」を合言葉に仕事に情熱を傾けてまいる所存です。
先日、音楽プロデューサーの小室哲哉さんが突然の引退を発表されました。日本の音楽界を牽引してこられ、特に私のような40代が青春を過ごした1980年代、90年代は氏の音楽が日本中を席巻し、カラオケで歌う曲も小室プロデュースのものばかりでした。氏の当時の音楽が流れると、自然と自分の当時の思い出がフラッシュバックされてきますので、突然の引退はとても寂しく感じられます。ただ、引退をしても、手がけた作品自体はいつまでも形として残り、歌い継がれていくわけですので、これからも氏の功績は現在進行形で続いていくのでしょう。
そう言う意味では建設業も同じなのかもしれません。お客様からいただいたマイホームや店舗、駐車場舗装などの工事の注文。施工は終わっても、その手がけた工事は形として、地図に残り、いつまでも人々の生活に息づいていきます。
そうした使命と誇りを胸に刻みながら、今年も社員一同、真摯に仕事に取り組み、このホームページを通じてそうした状況をお伝えできたらと思っています。
社内の若手有志で結成したホームページプロジェクトチームも2年目に入り、より大淀開発にまつわる旬の話題を新着情報として掲載し、フレッシュなホームページ作りを通じて、よりお客様に寄り添える会社を目指してまいります。
本年も大淀開発並びに弊社ホームページをよろしくお願いいたします。
大淀開発ホームページプロジェクトチームリーダー 堀之内 秀一郎